やながわ歯科医院

●ご予約・お問い合わせはこちらまで 06-6656-5900
  • 医院案内
  • 予防歯科etc
予約優先 TEL 06-6656-5900

小児歯科とは

ただ子供の虫歯を治すだけではありません。虫歯予防に努め、最終的にはきれいな永久歯を正しい位置に生やし、健康なお口の状態に育てることを目標にしています。
受診の際、歯科医師または資格を持った歯科衛生士がお口の中の診査を行い、必要ならばレントゲン撮影をします。
小児歯科では経年的にお口の中の変化に気を配る必要があります。

当院のながれ

治療の説明 お口の中の状態、治療の仕方、小児歯科のシステムについて納得いただけるように必ず院長が説明をします。保護者の予防意識の向上のために個別で歯科衛生士による予防指導をします。
治療内容を決定 治療に際しては円滑に治療を進めるためにも歯科治療を正しく理解してもらい、痛くない治療、こわくない治療を目指し最善の方法で行います。
治療を始める前に 初めて治療する場合は何かと不安です。そこで少しでも不安感を取り除くように説明し、治療器具を見せ、音を聞かせ、危険のないものは触らせます。治療の途中でも手鏡を使い実際に見てもらいます。
治療スタート 治療をするだけではなく適切な時期に予防処置を行います。毎回、保護者の方へ処置部位、処置内容、注意事項をご説明します。
こわがって暴れる場合は、最小限の抑制を行うことがあります。ご了承ください。
メンテナンス 一連の治療終了後に、長期にわたり口腔内の健康が維持されるように、患者様一人一人に合ったメンテナンスシステムのご提案を行い、実施します。